おひとり様 山梨&静岡旅行 1日目

もう2023年になってしまいました

今年もよろしくお願いします☺️

 

去年夏のですが、山梨に旅行に行ってきました🗻

今は2023年1月ですが、投稿して行こうと思います

季節外れですみません🙏

2023年の旅行の参考にでもなったら幸いです

 

旅行は2022年8月お盆休みに行ってきました

最初は青春18切符を使い電車で行く予定でしたが

コロナが多いので、車に変更

 

0.5日目

仕事が終わり次第、京都に向かって出発🚗

21時頃にホテルに到着して

明日に備えて、すぐに就寝💤

 

1日目

早朝4時から、移動開始‼️

お盆期間中の渋滞予想で、

朝6時頃から京都~名古屋方面は渋滞

早く出て渋滞回避

 

これが幸いして、渋滞に巻き込まれず

山梨まで順調に移動

 

8時頃に 身延山久遠寺に到着

f:id:moko1981:20220831124412j:image

 

身延山手前のガソリンスタンドで給油

スタッフのおじさんから、

「遠くから来たね~」と労いの言葉を頂き、

なんだかホッと一息

とても優しいスタッフのおじさん達

声を掛けて頂きありがとうございました🙏

 

身延山には、何カ所か駐車場が有ります

ロープウェイ近くに有料駐車場

その駐車場には、本堂まで行けるエレベーターがあり、エレベータは無料

何処に停めるか迷ったんですが、

私は三門の近くにある参拝者無料の駐車場へ

朝早かったので、空いてました

(私が出るときには、満車。20台ぐらいしか停めれません)

 

三門から本堂に行くには、急な階段があります

f:id:moko1981:20220831124341j:image

ちょっと登れない気がして

男坂を使って上がることに

 

しかし、この坂も急

f:id:moko1981:20220831124445j:image

高齢の方や、子供連れの方、体力に自信のない方

素直にロープウェイ側の有料駐車場に行った方がいい

私も、途中で後悔😱

 

ヒーヒー言いながら、坂を上りきって 久遠寺

本堂も大きく、祭壇がとても立派です

f:id:moko1981:20230114144329j:image

 

 

せっかくなので、ロープウェイで頂上まで

天気が良かったので、少し富士山も見えました

f:id:moko1981:20230114144354j:image

身延山ロープウェイ (minobusanropeway.co.jp)

 

とても広い久遠寺ですが

私が一番良かったのは、

日蓮上人の御廟

 

とても神聖な雰囲気で、

山の中なのに、

そこだけパッと明るく開けてて

空気が違う感じ!

f:id:moko1981:20230114144426j:image
f:id:moko1981:20230114144430j:image

身延山 久遠寺|日蓮宗 寺院ページ (nichiren.or.jp)

 

10時頃に甲府へ向けて出発

時間があるので、下道で行きましたが

2時間程で、甲府へ着きました

 

チェックインには早かったのですが

本日宿泊予定のホテルに

車を停めさせて頂きました

 

ホテルから歩いて駅前の甲府夢小路」

f:id:moko1981:20230114144641j:image

駅前に行ったら、有名な銅像が‼️

写真撮っちゃいますよね😁

 

山梨名物の「ほうとう」を食べたい!

しかし、暑い🥵

調べたら、冷たいほうとう

「おざら」があるらしく

それを食べることに

 

甲府夢小路は、観光客向けなので

「おざら」が無いかな~っと物色

和食ダイニングKUUさんに、「おざら」を発見

f:id:moko1981:20230114144543j:image

つけ汁も美味しくて、野菜が甘い❤️

地元の野菜と果物を使用してるそうです

おざら、暑い夏にも食べやすい❗️

お店の雰囲気も良く、一人でも食事しやすかったです

甲州夢小路 | 甲府、山梨の観光スポット。甲府駅となりにある、山梨をテーマにしたお店が並ぶ観光地です。 (koshuyumekouji.com)

 

駅でお土産を物色し

ホテルにチェックイン

部屋で少し仮眠

 

夕方になったので、甲府駅周辺を散策

甲府城へ、行って見ることに

f:id:moko1981:20230114144613j:image

天守閣は無く、公園として整備されてます

ふらっと行ったのですが、

ライトアップされてて、とても綺麗✨

夜は涼しくて、夕涼みに最適です

 

お城の周りをブラブラして

オープンカフェまるごとやまなし館さんで

軽めの夕食とアイスを食べて満足満足😆

 

カフェ横にお土産売り場もあって、楽しかったです

またホテルまでブラブラ歩いて戻りました

 

本日のホテルは 

プリンスホテル朝日館」

最低価格保証 |【公式】甲府プリンスホテル朝日館 - 山梨甲府のビジネスホテルなら、甲府プリンスホテル | 山梨 甲府のビジネスホテルなら甲府プリンスホテルへ。一泊4,630円~ インターネット特別割引もあります。 | (kur-hotel.co.jp)

めっちゃ古い、昭和なホテル(笑)

部屋はとても綺麗に清掃されてました

フロントのおじさんも、フレンドリーで接客が丁寧

設備を気にする人は、NGなホテルだと思う

私は、安いし駅近、駐車場無料、朝食無料、

接客も感じの良いホテルで大満足

 

明日に備えて就寝です💤